40代独身の日々

現在の恋が最後の恋になるのか。内省の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

そして第三の壁が

なんとなく前より仲良くなれた気がして数ヶ月。 私たちの関係は変わらない。同じように、ドライブ、お出かけ、ランチ、カフェ。楽しく過ごせてはいて、なんとなく愛は感じるものの、明らかに私のことを好きそうだ、付き合いたそうだ、などということはなく。…

少しずつ仲良くなる2

その日は少し離れた観光地に行くことになっていた。 いつも彼の真意を読み取ろうと言葉の裏の裏を解釈していたが、面倒くさいのでやめた。 話したいことを話し、自由に振る舞った。その日は久しぶりに純粋に楽しかった。 この時から少しずつ彼の態度が変わっ…

もうやめよう

彼の気持ちがいまいちわからず、受け入れられているように感じず、の日々。 共通の知人、友人には少し相談した。 彼の真意はわからずじまいで、他の男性を紹介するあてがあるからどう?と言われた。しかし、他の人と会う気にはなれず、変わらない毎日を過ご…

第二の壁2

私は「うわぁ…。これはダメだ…。」と絶望的な気持ちで話を聞き続けた。彼は確かに婚活市場でお見合い相手に言うと多少不利になる可能性のある、とある事柄について話しはじめた。私はそこまで気にならない事柄であったが、そのように話題に出してくることが…

第二の壁

第一の壁は乗り越え、関係性に特に変化はなかった。 友人以上の関係性はない。 そもそも私は友人とは思っていなかったのだが、彼が私のことを友人と表現したのだ。付き合う気があるのかないのか確かめなくては、という使命感に追われた日が続き、私はある時…

少しずつ仲良くなる

何度か会ううちに、何となく心のうちにあったことや、過去について話す機会があり、少しずつ打ち解けていっている気がしていた。定期的に会える相手がいるのは良いことだな、と思いながら日々を過ごしていた。ここまでで、今までの婚活デートをしていた相手…

第一の壁

彼とは割とスムーズに連絡やお出かけを繰り返していたが、第一の壁が来てしまった。きっと割とお互いの素が出始めたころだと思う。今思い返すと、とても仲良く楽しく過ごせていると思うが、確か3-4回目のお出かけで、この頃かなりマイペースな行動をする彼に…

初めてのおでかけ3

話題のランチを食べ、景色の良いカフェに行き、観光客で賑わう場所、地元で有名なおしゃれスポットを案内してもらい、いつの間にか待ち合わせ時間から6時間ほど経過していた。初デートは物足りない位が良いと聞いたことがあるが、ついついいつでも来られるわ…

初めてのおでかけ2

デート当日、パーキングに車を入れ、近くの商業施設まで迎えにきてもらった。久しぶりに会う彼の顔は少し緊張しているようだった。 車に乗り込み、前日に決めた話題の店に向かった。「今日は遠いところきてくれたから。ごちそうしますよ」そう言ってくれて、…

初のおでかけ

さて、先日連絡先を無事交換した我々。 そこから数週間後、初めて二人で会った。 もともと居住地が車で3時間かかるところ。 飛行機などでの移動でないだけましだが、出かけていくには気合いが必要である。私は車の運転が苦ではなく、彼が住んでいる地域には…

進まない

友人の紹介で知り合った人。住んでいる都道府県が違う人だった。友人何組かが、さりげなく私と会わせようと計画してくれた集まりで、第一印象は悪くなかった。 体型は好みでなかったが、目の色が印象に残り、体型はそんなに気にならなくなった。何度か同じメ…

大切にしていること

現在大切にしている考えは、前に記載した3人との関係に於いてたどり着いたものだ。自分の感情に素直になる 相手との関係で無理はしない 伝えたいことは伝える 相手の顔色は伺わない 自分を大事にしてくれない人に執着しない 相手の思いは言葉でなく、態度で…

愛がない4

連絡がとれなくなった、といっても、ラインで、既読はついている。この状況で既読スルーとは、私の意に添えないということだな、とすぐにわかった。私はそれから3ヶ月以上、なんなら他の婚活をしながらも、半年以上彼への思いを引きずることとなる。 もちろ…

愛がない3

そのうち、私は自分が好かれているのか心配になり始めた。 会話もなんとなく噛み合わない。なぜだろうと思ったら、私が彼に興味をもち、色々質問をする中で、私自身の情報を入れ込んでみても、彼がそこまで興味を持たないからだ。また、彼がするように日常生…

愛がない2

婚活パーティーで知り合った男性。 初回食事後も連絡は毎日とりあっていた。そして、毎週週末は夕食を共にするようになった。会っているときは常識があって、冷静、仕事への熱い思いがある素敵な男性であった。 また、着ている服もおしゃれで、とても私の好…

愛がない

婚活パーティーで知り合った男性の話。 この頃、私は結婚相談所をやめ、婚活パーティーに休みが合えば(婚活パーティー会社と)出向いていた。パーティー毎に、最低1人の男性と関係を作るという目標を掲げ、ランチや、飲みや出かけていたが、不発で誰からも選…

好みが合わない2

週末のどちらか出かける時間が増えたが、私は徐々に彼と距離をとりはじめることにした。 久しぶりに会った日、結婚も視野に入れて付き合わないか、と申し出を受けた。私は考える期間をもらい、その後断った。なんとなく後味の悪い断り方であった。楽しいと思…

好みが合わない

友人の紹介で知り合った彼。 家も職場も同じエリアにあった。 まじめで、ずるくない、少し変わった人だった。自分からは人に連絡をしないということを徹底していた彼。しかし、唯一2度目に会う約束をするために、出会ってから1ヶ月後連絡をくれた。彼から…

明らかな圏外2

どこが好きだったのかというと。 かっこいい顔ではないが、好きな顔だった。 そして、スポーツが良くできる人で、複数のスポーツのサークルに所属し、さらにフルマラソンをかなり速く走ることができた。 また、様々な年代の人と世間話を何気なくできる人だっ…

明らかな圏外

友人の紹介で知り合った人。 都道府県をまたぐ遠距離だった。私は公共交通機関を使って会いにいっていた。私が好きになり、ラインを送り、会いに行き。 限られた時間で、公共交通機関を使って出向き、1日過ごすのは相手はどのくらい時間があるのか、どこま…

目が覚めたきっかけ

私は婚活と称し、結婚相談所への登録や、婚活パーティーへの参加、積極的に知人からの紹介受けをしていた。色々な人に出会え、並列はなしで、1人の人と数ヶ月単位で関係を作り、ごはんやおでかけなどしていた。そんな中で今の考えのきっかけになった人が3人…

過去から今

35歳を過ぎた頃から、本気で結婚をしたくなった。 まわりの友人もだいたい結婚している。 どんな時も味方になってくれる人が欲しい、とその時は思ったものだけど、そこまで甘い道ではなかった。まず、私は今まで恋愛でうまくいったことがない。 付き合いは長…